カテゴリ: 最近の活動

以下、小林富久壽さんのFacebook記事よりシェアさせていただいております。
 
016

【保守系県議、新妻候補に熱い応援】
(拡大、シェア懇願)
福島県議選告示2日目の6 日、最大の激戦・注目区の相馬市・相馬郡新地町選挙区に改革を進める強い風が吹き始めました。

元自民党県議で無投票当選が決まったばかりの川田昌成県議(須賀川市・岩瀬郡)が新人の新妻香織候補(55歳)の応援に駆け付けたのです。川田県議は6期の実力者です。会派である「ふくしま未来ネットワーク」幹部です。小沢一郎衆院議員と行動を共にしたこともある、県政会のキーマンのひとりです。

新妻候補の一騎打ちの相手は県議会議長で自民党県連の重鎮の71歳。斎藤勝利候補です。

この選挙区は大型女性新人対県議会議長の闘いとして最大の激戦・注目区として県民の熱い視線が注がれています。

新妻候補が反TPP、反戦争法、勿論反原発で何よりも環境保護を中心とした故郷興しの活動家として有名です。相馬市議1期。

挑戦を受けて立つ斎藤候補は県議会農林水産、土木の各常任委員長の後、副議長、さらに議長までも歴任するという押しも押されもせぬ県議会の最高実力者です。自民党のHPでは「今までの経験と築いた様々な人脈を駆使して福島県はもとよりふるさと相馬新地の復興再生に全力で取り組む覚悟」と力強いメッセージを載せています。

川田県議は新妻候補のミニ集会に初めて登壇しました。豊かな人生、議員経験から繰り出す重みと示唆に富む言葉に、ユーモアを散りばめた演説は、聴く人を飽きさせません。「こんなに凄い県会議員もいるんだ」という表情で約40分の応援演説に酔っていました。
 
017

以下、小林富久壽さんのFacebook記事よりシェアさせていただいております。015
無所属新人環境保護派の新妻香織さん55歳 対 県議会議長で自民党重鎮の斎藤勝利さん71歳の相馬市・新地町選挙区です。一騎打ちです。

新妻さんはNPOフー太郎の森基金理事長としてエチオピア・ラリベラに森を造り日本の外務大臣から表彰されています。

3・11直後に東北お遍路巡礼地を一般社団法人理事長として立ち上げました。
巨大津波にさらわれた福島県いわき市から青森県八戸市までに63か所の巡礼地を設置、鎮魂、大自然への畏怖、さらには巡礼者、外国からの観光客をも呼び込み東北の再興をとの目的です。東北お遍路千年の旅です。

選挙戦が過熱するにつれ、的外れの批判もあります。その1つが「新妻香織は人間よりトンボを守り、大事にする。故郷のことは何もしない」と言うものです。

本物の人間は「これをやった、あれもした」などの自慢はしたくないものです。でも誹謗中傷で負けるわけには行きません。市議1期目のこの4年間に果たした実績をパンフにしました。ご紹介します。

徹底したミニ集会とどぶ板選挙を展開しています。告示日の5日夜のミニ集会を追いました。

以下、小林富久壽さんのFacebook記事よりシェアさせていただいております。

【福島県議に出馬予定の新妻香織さんが元矢祭町長の根本良一さんから歓待受ける】

012


先ごろ、新妻さんは合併しない宣言、住基ネット不接続、「もったいな書館」で全国的に有名な矢祭町を訪れました。彼女の著書「フー太郎物語 森におかえり」(自由国民社)と「よみがえれ フー太郎の森 エチオピアで希望を植えよう」(東京新聞)をもったいない図書館に寄贈するためです。

新妻さんは「楽園にかえろう」(河出書房新社)で第3回蓮如賞に輝いた作家でもあります。

贈呈式には根本元町長、大串肇副町長、もったいない図書館創設のきっかけを作った高信由美子元教育長らが出席しました。根本元町長は「わざわざの矢祭へのご足労に感謝します。早速、もったいない図書館に備えさせていただきます」と感謝の言葉を述べました。

これに先立ち根本元町長は、新妻さんらと親しく懇親しました。新妻さんは初めて聴いた根本元町長の町創りにいたく感動しました。根本元町長は新妻さんの相馬市、福島県を想う熱い情熱に感心しました。父娘のような年齢ですが根本元町長は「優秀な女性だ。福島県に必要な人材だ。頑張ってください」と励ましました。

新妻さんが立候補予定の相馬市・新地町選挙区は新妻さんと自民党の重鎮、県議会議長である斎藤氏との一騎打ちです。県議選最高の注目選挙区です。

 013

014

6号国道から相馬の市街地に入ってくるときに出会う交差点がここ。
右折レーンがなく、朝晩車が渋滞するお困り交差点。
ここを何とかしたいと、県、市、商店街、地権者らと何度となく話し合いをしてきた。
残念ながら、私の市議の任期中には改修が終わらなかったが、
設計図ができて、
現在、相馬警察署で検討に入っている。
来年度には予算をつけてもらい、
改修工事が進むよう力を注いでいきます。

 
004

みなさま、こんにちは。
朝晩結構冷え込むようになって参りましたが、
いかがお過ごしでしたでしょうか?

9月に福島県議会議員選挙への出馬を宣言し、
慌ただしい日々、すっかりfbもご無沙汰しておりました。

このたび相馬市に後援会事務所を開設しましたので、
ご案内いたします。
どうぞお立ち寄りください。

■新妻香織後援会事務所
976―0042 福島県相馬市中村2丁目3ー22
電話・fax:0244-36-7272
メール:cxh05551@nifty.com

 

006

↑このページのトップヘ